2005年08月01日

音は人也

昨日、友人と一緒に知リ合いFZIROさんの御宅にお邪魔し、オーディオ・システムを聴かせて頂きました。
FZIROさんの部屋には、JBL, TANNOY, YAMAHA, Sonus Faberの4組のスピーカーがずらりと並んでいました。
それぞれを別系統のシステムで鳴らしているので、棚に並んだ機器も大した数になります。
そして、音は、それぞれのスピーカーの個性を上手く引き出した、とても聴きやすいものでした。それぞれ聴くジャンルに合わせたチューニングがしてあって、個性のあるスピーカーがつぼにはまった時の楽しさで音楽を聴かせてくれました。
そして、4つのシステムに共通して言えることは、あくまで音楽を楽しく鳴らそうとしていることで、オーディオまみれの部屋でありながら、決してオーディオが主役になった音ではなく、音楽が主役となった音でした。このあたり、FZIROさんのオーディオの経験の深さが伺えます。そして、やはり、音には人柄がにじみ出て来るものだな、とも感じました。
「音は人也」とは、だれが言い始めたか知りませんが、実に巧い言葉だと思います。今まで、色々な人の御宅の装置を聴かせてもらった経験からも、きちんとシステムを鳴らし込んでいる人の音は、やはり人柄が感じられるような音でした。
翻って、私の今鳴らしている音を他人に聴かせたら、どう聴こえるだろうかと、ちょっと考えこまさせたりもした一日でした。
posted by とのじ at 12:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | オーディオ
この記事へのコメント
はじめまして。
篠塚と申します。もとオーヲタです。
ひょっとしてtwitterでつながっているお方でしょうか。小生のアカウントは(@akishinomiya)です。

FZIROさんのお部屋の記事、楽しく読ませて頂きました。その他にもSS25やSL700&600の事も。
今回はSS25の検索結果からお邪魔したのです。
色々と勉強になりました。
 
末筆ながら、まだまだ寒い日が続きますが、どうぞご自愛のほどお祈り申し上げます。
Posted by 篠塚 彰 at 2013年12月22日 03:20
コメントありがとうございます。放置しているので、今頃気がつきました。
@akishinomiyaさんとはtwitterで繋がっています。
そちらでもよろしくお願いします。
Posted by とのじ at 2014年03月03日 18:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/6407775
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。