2005年07月11日

Musicoholic - 音楽依存症

アルコール依存症(alcoholic)にも、様々な症状があるように、音楽依存症(musicoholic)にも様々な症例が報告されています。
・何をやるときにも音楽が鳴っていないと落ち着かない。
・音楽を聴き始めると、つい時間を忘れて聞き込んでしまう。
・他にやる事があるにも関わらず、音楽を聴いていてしまう。
・食費を削っても、音楽にお金を使う。
思いつくところでは、こんなものですが、よく検証してみると、まだまだあるかもしれません。
肉体的な依存は今のところ報告はないようですが、精神的な依存は根が深いものがあるようで、根治不可能な依存症です。
しかも、「酒に救われた」との逸話はあまり美談にはなりませんが、「音楽に救われた」はなぜか美談として報告されているため、これの危険性を認識している人は余りいないようです。
健康面での害が、せいぜい長時間大音量での音楽聴取による耳の障害、程度なのも問題かもしれません。
しかし、依存症である以上、ある程度自覚して治療していかなくてはなりません。とは言え、依存症の人が自覚することは大変に困難なので、周りの人が注意する必要があります。
もっとも、依存症でも社会に迷惑をかけるわけでも健康に害も与えるわけでもないのだから、構わないのではないか、との意見もあるかと思います。

さて、私の意見ですか?
既に、音楽依存症を患ってしまっている人間は、意見を言うべきではないでしょう。
困ったもの、とは思っていますが。
posted by とのじ at 12:17 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき
この記事へのコメント
どもです。
自分もいくつかあてはまりますね。
音楽を聴いてないと落ち着かないし、これは真面目な話ですが音楽聴いたり、好きな曲を自分で演奏したりすると胃もたれとかだるさとかなくなるんですよ。
それに音楽聴いてないと100%眠れないんですがやはりこれも音楽依存症のせいですかね?
これどのくらい酷いですか?音楽聴かない瞬間がないんです。仕事中は聴けないので口ずさむくらいですが。仕事中は口ずさんでないと落ち着かなくて。これは小学校1、2年くらいからこうなんですよ。特に治療法とかはいいんですが自分が今どれほどのものかだけでもと思い聞きました。わかるのであれば教えてもらえませんか?どれくらいじゃないかなぁって感じでもいいので。
Posted by mako at 2010年07月07日 00:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/6407764
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。