2006年11月12日

言いっ放し

・「格差社会の解消」を求める人たちって、「結果平等の社会」を求めているんでしょうか。

・PS3の行列って、「抽選制にします」で解消されただろうに、あれは話題づくりのためでしょうか。それに釣られるマスコミもどうかと思いますが。

・で、IT系ニュースサイトは早速PS3の分解記事。今回はYouTubeに分解ビデオをアップするところまで現れたりして、悪乗りする一方。まあ、面白いのは確かですが。

・MNPでのソフトバンクの孫社長の叩かれっぷりを見ていると、ライバルキャリアばかりではなく、お役人からも相当嫌われている感じが伝わってきます。過去に嫌われるだけの事をしてきたのだから当然とも言えるのですが、これで潰れずにがんばって欲しいものです。主流になんて絶対なって欲しくはありませんが、煩い人が隅にでも居ればそれなりに改革も進むものですので。

・英語教育って今のままで良いと思います。会話なんて慣れの問題ですし、これからはむしろ文章をきちんと読んで書けることの方が重要となるでしょう。ネットでちょっと調べ事をするとすぐ英語サイトを読む必要があるようになって、最近のほうがむしろ英語の文章に接する事が多くなったように感じています。今の英語教育に加えるとしたら、文章を多く読ませる事でしょうか。

・「優れて文化的な存在」で「作り手の顔が見える」オーディオ機器の筆頭といったら今はiPod nanoになるでしょう。音もロスレス圧縮でイヤホンをきちんとしたものに変えてやれば「携帯オーディオ」としては、これまでの歴史の中でも5本の指くらいには入るでしょう。これをきちんと批評できないオーディオ雑誌と評論家は所詮太鼓持ちに過ぎないって事です。とこの文章をあきれながら読みながら思いました。オーディオ誌では普通に見かける文章ですが、一般のニュースサイトに載ると異常さが際立ちます。一般ニュースサイトでオーディオ評論家が書くべきことは、こんなオタク向けな事ではないでしょう。

・NGNって、「ベストエフォートじゃ金取れねえ」ってところから発想されているって感じです。これでは、物理的にどうしようもなくベストエフォートなADSLは冷遇される運命でしょう。

・最近の韓国の異常な親北姿勢をみるにつけ、南北は所詮は同じ民族なのだなと痛感します。半島をまとめて更地にしてしまえたら気持ち良いだろうな、と思ったりもします。

・11月も半ばになってやっと涼しくなってきたと感じます。北海道にも半月遅れの初雪だそうで、これから寒くなってゆくのでしょうか。暑いのも寒いのも苦手な私としては、今くらいで一年過ごせるのが一番なのですが。
とは言え、四季が無いのもそれはそれで嫌な感じはします。
posted by とのじ at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/27337090
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。